煙を求めて幾千里

蒸気機関車を追いかけることに夢中だった青春時代。 その後の長い長い休眠期間を経て、復活した蒸気機関車を再び追いかけ始めました。自然の中を走りぬけていく姿が好きです。

発車二景 



黒煙立ち上がる北びわこ1号
北陸本線 平成29年7月16日撮影 



1707161010FA6A7150.jpg

か細いドレーンのみの北びわこ3号
北陸本線 平成29年7月16日撮影 


蒸し暑くて動くのも億劫だったこの日、お手軽と言うこともあり米原駅発車を初めて狙ってみます。しょっぱなの1号、カメラをセットし準備万端待っていると、列車は構えていた隣のホームへ入線。あわてふためき三脚を移動するという騒動はあったものの、スカびわことしてはこれ以上ない良煙に恵まれました。3号のほうはというと、C56160としての本領を発揮。

コメント

あの後大変なことに・・・

昨日は、橋の上でいろいろと有難うございました。久しぶりの撮影で、黒煙とブラスト音に興奮しました。
番線間違いには慌てましたが、何とか撮れました。
あの後、家族サービスで醒ヶ井に行き、梅花藻を見て鱒料理を食べてから3号を国道8号線米原バイパスの側道(入口のフェンスは開いていて進入禁止とも書いていなかったので車で線路際まで進入)で撮影したんですが、帰ろうと側道を引き返すとフェンスが閉められ南京錠が掛かって脱出不能に・・・国土交通省に連絡するも良く分からないとのこと。
途方に暮れていましたが、よくフェンスを見ると付け根のヒンジの心棒の割ピンを抜いて持ち上げたら外れそうだったので、息子とやってみると成功!無事脱出できました。
もちろん復旧しておきました。やっぱり楽すると良いことないですネ!!その後、彦根城に行って天守閣と「ひこにゃん」を見て当日のミッションを完了しました。また、宜しくお願い致します。

奈良運転所 #NL852uQM | URL | 2017/07/17 16:55 * edit *

奈良運転所さん

昨日は暑い中大変お疲れ様でした。
橋の上ではあそこから発車すると自信たっぷりに説明しておきながら、お粗末極まりない結果となってしまい、全くもって申し訳ありませんでした。
無事撮影することができたと聞きほっとしています。本当に私も慌てました。
でもこんなことを長くやっていると、こうしたことに限らず思ってもみないことが多々発生するものです。
そんなことによって良いも悪いも忘れられない思い出ともなりますので、それもまたよしということではないでしょうか。
フェンスの鍵が閉められて脱出できなくなったというのは笑うに笑えないでしょうが・・・

実は昨日私も3号を撮影した後、醒ケ井の梅花藻を見てきました。
満開となった白い花や冷たい水路の水に触れて大変心が和んだところです。

さて北びわこではもうすぐD51200が走り始めます。
またどこかでお会いすることができればいいですね。

高辻烏丸 #- | URL | 2017/07/17 20:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ozekin.blog.fc2.com/tb.php/1038-0b565db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)