FC2ブログ

煙を求めて幾千里

蒸気機関車を追いかけることに夢中だった青春時代。 その後の長い長い休眠期間を経て、復活した蒸気機関車を再び追いかけ始めました。自然の中を走りぬけていく姿が好きです。

機関区の風景 



夕陽を受けて休息中の機関車群
梅小路機関区草津転向給炭水所 昭和47年4月29日撮影


翳に浮かびあがるD51のナンバープレートと亀山区の区名表。そしてその奥で夕陽を浴びているのはDD13。SLは陰でDLは陽、それぞれの置かれている立場が象徴されているようです。この年の秋になると草津線ではお別れ列車が運行され、D51達はここから去っていったのでした。


怒涛の更新をしてきましたが、都合によりしばらくお休みします。

コメント

休息の刻

草津転向所のリンク、ありがとうございます。趣のあるいい画ですね!
いやぁ、それにしても磐西の記事のご自身のコメント等々、ずっと気になっていましたが、しばし休息されるとのこと。
同世代のぜっきあいずも、ここ1-2年で思いがけず2回程休息をしていますので、ご事情お察しします。
休息後は写真観もちょっぴり変わったような気もします。高辻さんも、ゆっくりと有意義な休息になさってください。
ところで、先週は虎姫駅で超ニアミスだったようです。残念!

ぜっきあいず #djaKVQjc | URL | 2017/10/01 17:17 * edit *

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/zAUCjv
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

あゆ #- | URL | 2017/10/01 17:34 * edit *

ぜっきあいずさん

先日の北びわこ、お出かけでしたか。
もう何年にもなりますが、なかなかお目にかかる機会に恵まれませんね。

今回はお知らせするのかどうか迷った位の休息。
あれっ、もう再開したの、となるのかもしれません(笑)

高辻烏丸 #- | URL | 2017/10/01 18:00 * edit *

あゆさま

ご訪問ありがとうございます。
当ブログ、ご覧の通りこちらからはリンクしておりません。

高辻烏丸 #- | URL | 2017/10/01 18:07 * edit *

先般の蒸気撮影最後かも発言に続いて暫くお休みの告知…
同様の発想に更新モチベーションの低下を今初夏から経験した身には
その原因が気になるところです。
私の場合、時間の使い方の優先順位が変わり家族と過ごすことの大切さや
自分自身の生き方を見つめ直すいい機会となりました。
高辻さんにおかれましてもそのような機会となると良いですね。

なんて、単に怒涛の更新にお疲れになられての単なるお休み宣言かも知れませんよね。
まあ、何れにせよ休みことは良いことです。どうぞ英気を養って下さい。
高辻ワールドのファンとしては休み明けの怒涛を楽しみにしております。

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL | 2017/10/04 00:01 * edit *

ひぐま3号さん

御心配、そして激励の言葉ありがとうございました。

今回の体調不良はこれからの撮影スタイルに大きく影響してくるため、状況について少しお話ししておいた方がいいのかもしれません。
症状としては大好きな蒸気機関車に例えて言うならば、ボイラー内部に欠陥が見つかったため急遽工場へと入場。修理の結果ボイラー容量が大幅に縮小されてしまった、ということになるのでしょうか。現在は工場から出場し、鋭意養生中です。

今回の修理により大幅な出力ダウンとなってしまったことから、急勾配を登ることは大変になるなど、これからの撮影では様々な制約が出てくるでしょう。でもおかげさまで蒸気機関車への想いだけは以前と全く変わっておりません。引き続き、体と相談しながら無理をせずやっていきたいと思っています。
が、大好きな高みは少なくなり、線路傍での撮影が多くなっていくのでしょうね。

さてさてこの先どうなるのか分からない人生、ひぐまさんがおっしゃる通り、時間の使い方だけは間違えないように過ごしていきたいものだとつくづく思う今日この頃です。

高辻烏丸 #- | URL | 2017/10/11 14:23 * edit *

まずは一安心

サッパボイラーで修理完了ですね。
まずは一安心。これからゆっくり養生ですよ。
休暇いっぱいあるでしょ?
休め休め〜!
今回の件はいろいろラッキーだったと前向きに考え、生涯の趣味としてのんびり撮り鉄を続けましょう。
補機として俯瞰のお手伝いをしたいところですが、並み居る補機と違って勾配をほとんど登れない、頼りな〜い補機なので、戦力にはまずなりません(笑)
まあボチボチやりましょう!
駆け出し変態派より

頼りにならない補機 #- | URL | 2017/10/11 15:54 * edit *

頼りにならない補機さま

今回のボイラー異常の件、お話ししたことでかえって心配をかけてしまいました。
煙管が詰まりぎみとなり苦しい時もありますが、修理後は致し方ないようです。

今しばらくは構内試運転に専念し、本線試運転の目標は10月29日に置いています。

高辻烏丸 #- | URL | 2017/10/11 17:21 * edit *

まずは養生ください

そうでしたか。
60年も経つといろいろありますね。
まぁ俯瞰にもすぐ近くまで車で乗りつける徒歩数分の俯瞰もありますし。初めてご一緒したメガネ紛失山みたいなのは無理でしょうけど。
私も機材軽量化してもそれ以上に脚力低下してるもので、出力低下した高辻さんといい勝負かもです。
まぁまずは養生、だんだん慣らしってことで。復活蒸気は無くなりませんから。

マイオ #pcU4xDNY | URL | 2017/10/13 13:36 * edit *

マイオさん

励ましのお言葉ありがとうございます。
自分だけは関係ないと思っていた故障、まさに青天の霹靂という感じでした。
もうこうなったからには、後は一日も早い本線への本復帰を目指すのみです。

メガネ紛失山、思い出します。
マイオさんには私の大型三脚を担いでもらったほどの難所でしたが、果たして今後は登ることができるのかどうか。
それはさて置いといても、少なくとも機材の軽量化検討だけは必要かもしれませんね。

高辻烏丸 #- | URL | 2017/10/13 18:31 * edit *

書き込みでは大変ご無沙汰致しておりますが、
拝見させて頂いてます。
また北びわこ ででもお会いしまして、
ボイラーも絶好調な“走り”を披露して下さい。
またその時は宜しくお願いします。

あ~~、私もあと2か月で還暦となりました。

Nitta #/9hBKkrU | URL | 2017/10/18 20:44 * edit *

Nittaさん

ご無沙汰しております。
ボイラーの方の直りは今ひとつの状態ですが、早く走りに出たいものです。

私も今年還暦となりました。
お互い体に色々な不具合が発生してもおかしくない年回り、健康第一でいきましょう。

高辻烏丸 #- | URL | 2017/10/19 10:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ozekin.blog.fc2.com/tb.php/1085-75d8f2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)