煙を求めて幾千里

蒸気機関車を追いかけることに夢中だった青春時代。 その後の長い長い休眠期間を経て、復活した蒸気機関車を再び追いかけ始めました。自然の中を走りぬけていく姿が好きです。

龍の如く 



風吹き荒れ、煙舞い踊る
室蘭本線 昭和50年3月28日撮影

煙の構図 



琵琶湖から横殴りの季節風が吹きつける日
北陸本線 平成21年2月15日撮影

加太越逍遥 



大築堤を登り終えたD51がやって来る
関西本線 昭和46年11月21日撮影


SLブーム真っ盛りだったこの頃、あまりの人の多さに圧倒されてしまった加太大築堤でした。結果こんなところでの撮影。どうも中在家信号所の方へ足をのばしていたようです。

紺青に染まる時 



夜の第一橋梁は七色の光が刻一刻と変化していくファンタジーランド
大井川鐵道 平成29年2月4日撮影


第一橋梁のライトアップは下流側のみ。従ってここからは水面に映り込んだイルミネーションを眺めながら、もうすぐやってくるナイトトレインの橋上姿を想像するしかありません。果たして棚引く煙は何色に染まってくれるのでしょうか。
光は橋全体が単色で変化していくことが多いようですが、時折橋脚毎に異なって光ることもあります。結果的にこの日のナイトトレイン通過時は橋全体が単色に変化。これはこれで幻想的ではありますが、できることならば七色に染まる煙を見たかったとも思うのです。

青碧の空 



夜の帳が下りる頃、橋上を黒煙が流れる
大井川鐵道 平成29年2月4日撮影


今年二回目となる大井川ナイトトレインは前回に続き再びマイオさんとの行脚。立春のこの日は、穏やかに晴れ渡り富士山を望むことができます。ということで昼の部は一橋から横郷までの間の大俯瞰を決行しましたが、結果は一度も白煙をみることなくあえなく撃沈。そこでは高野さん御一行とお会いしました。夜の部の往路は、4年前に煙が流れ消化不良ぎみとなったここで再び待ち構えるのです。

来た! 



暗い山あいの直線コースへ進入
大井川鐵道 平成29年1月14日撮影

古民家の風情 



昔懐かしい木目ある戸袋囲い(許可を得て撮影)
大井川鐵道 平成29年1月14日撮影

the 汽車 



飾りのない罐と旧客の姿、現役風味
大井川鐵道 平成29年1月14日撮影

時は流れて 



菊の世酒造、明治初年に建造された仕込み蔵の羽目板壁
明治村 平成28年12月18日撮影

煙の余韻 



穏やかな日、雪原に浮かんだ一筋の白煙
北陸本線 平成24年2月12日撮影


この冬も雪原走るC56を見ることができるのではと期待していたのですが、どうも叶わぬこととなってしまったようです(永遠に)。

逆光サイド 



この時期だけにしか味わえないシルエットの醍醐味
大井川鐵道 平成29年1月21日撮影


これはマイオさんの反対側から。
順光側からと逆光側からでは異次元の世界が広がっていますが、それぞれにそれぞれの趣があるのです。

家山二景 



15時45分、残陽射す町並に白煙浮かぶ
大井川鐵道 平成29年1月14日撮影




1701211010FA6A2487.jpg

20時40分、汽車のテールランプは遠く暗闇に消えゆく
大井川鐵道 平成29年1月21日撮影

谷間の白煙 



目を凝らし山中で待ち構える一瞬の出逢い
大井川鐵道 平成29年1月21日撮影

薄暮の頃 



光が織りなす水面と鉄路それぞれのドラマ
大井川鐵道 平成29年1月21日撮影


大井川沿線から富士山を望めたこの日、雨を呼ばなかったマイオさんと温泉に浸かりながらのんびりナイトトレインの撮り鉄を楽しみました。往路はレールの輝きを求めてここにしましたが、水面の輝きは予想外です。

河畔の停車場 



ホームに立つ多くの旅人の前を汽車は入線中
大井川鐵道 平成29年1月14日撮影


明日は大井川鐵道のナイトトレイン運行日。雨を呼ぶと言われているお方と、再びここからから眺めてみたいと思っています。どうか雨が降りませんように。

田野口冬景色 



お茶所 降りだす雪に 奥山も霞む
大井川鐵道 平成29年1月14日撮影

冬日の煙 



春待つ硬い茶葉
大井川鐵道 平成29年1月14日撮影


冬将軍に襲われていたこの日の日本列島、温暖な川根路にも雪が舞っていました。

木曽谷を往く 



木曽駒ケ岳から流れ下る渓谷は巨石の山
中央西線 昭和48年5月5日


電化開業が迫った頃、新製なったコンクリート橋梁ですので架け替え区間のようです。
あちこちのブログで中央西線を見かけましたのでつられてのアップとなりました。

水泉動 



厳冬の頃、車窓の山は枯れ木の装い
大井川鐵道 平成24年1月14日撮影


今日は七十二候の水泉動。地中で凍っていた泉も動き始める頃で、かすかな暖かさを愛おしく感じる時期だということです。折しも冬将軍に襲われ厳しい寒さが続く日本列島、陽光射すこんな光景を眺めながらかすかな暖かさでも感じてみたいと思います。

2017酉年 (4) 



正月列車、トンネルから飛び出し
大井川鐵道 平成29年1月2日撮影